Menu

各病気について

Home

各病気について

会陰ヘルニア

▸病態
  会陰ヘルニアは骨盤隔膜(尾骨筋および肛門挙筋)が弱り、主に直腸が肛門の横に逸脱してしまう病気です。主に未去勢の中高齢犬で多いです。
▸臨床症状
  臨床症状としては直腸が肛門の横に出てしまうことによる排便障害や便秘、疼痛が見られますが、膀胱、前立腺等が逸脱してしまうとは、沈うつと嘔吐排尿障害を伴う重度で致死的な尿毒症になることもあります。
▸診断
  診断方法は指で直腸検査を行い、直腸が肛門に出てしまっていることや筋肉による支持が出来ていないことを確認します。また膀胱が反転してヘルニアに入っていないかを確認するためにもX線検査や超音波検査、CT検査を行います。
▸治療
  肛門の横に出てしまった直腸を外科的に腹腔内に戻し、骨盤の周りの筋肉、組織を利用し再建しますが、状態によっては開腹して結腸、膀胱、前立腺固定が必要になることがあります。

 
[N.くーちゃんのケース」
 もともと他の病院で、会陰ヘルニアの治療をうけておられたそうですが、次第に排便ができなくなり、お尻がパンパンにはれてきたと来院されました。検査をした結果、膀胱、結腸、前立腺嚢胞がヘルニア内に飛び出していました。ヘルニア内容物に圧迫され、全然尿も出ない状態で、腎不全にもなっていたので入院となりました。
 去勢手術後、ヘルニアの手術に入りましたが、広範囲のヘルニアのため、開腹して前立腺・膀胱・結腸を還納しようと試みました。しかし、複数の肥大した前立腺嚢胞が癒着し還納を妨げていたので、臓器を還納するため前立腺嚢胞も切除しました。前立腺・膀胱・結腸をお腹の中に還納できたので、膀胱・結腸・前立腺の固定手術を行ってからヘルニア整復手術を終えました。
 後は徐々に排便・排尿も出来るようになり、他の子と比べると入院が伸びましたが元気に退院されました。

熱中症について
西川動物病院 和歌山県 岩出市 予防接種 去勢手術 トリミング しつけ教室 犬 猫